本気のパイナップルケーキ

食べ物の話

私の大好きな台湾のパイナップルケーキ屋さんが日本でクラウドファンディングに参加したので、こちらで紹介させてください。
(ちなみにこちらの方とは友達でも取引先でもなく、私がただのファンというだけです)

パイナップルケーキはそれほど「好き!」とか「食べたい!」とは思ったことがなかったのですが、数年前にバッグ関係の視察で台湾に行った時に、工場の方からいただいてあまりの美味さにドはまりした特別なパイナップルケーキがあります。それがこれ。

旺梨小鎮土鳳梨酥
https://www.pineappletown.com.tw/index.php

そこのパイナップルケーキって普段は日本で買えなくて(しかも台湾でも台北ではイベント以外じゃなかなか買えないから市中だけの観光をしているとやっぱり台湾に行っても買えない)、だから「コロナ禍あけたらこれを買うためだけに台湾に行こう」とすら思っていました。

前にあまりに美味しくて忘れられなくてメッセンジャーからこの店に「なんとかして日本からも買えないか」と聞いたら「ちょうど私の友達が来週、日本に行くからその人に持っていかせるよ!」と言ってくれて、わざわざ馬喰町で待ち合わせてくれて手に入れたこともあります(お店の人も友達もいい人ですよね)。

そんなパイナップルケーキが今回、日本人のエージェントの力を借りて日本のクラウドファンディングに参加したそうです。

Makuake|くるみとクランベリーが加わったパイナップルケーキがMakuake限定で新登場!|Makuake(マクアケ)
台湾で1か月15万個売り上げた大人気のパイナップルケーキ! 『旺梨小鎮』のパイナップルケーキは、 現地の様々なメディアで取り上げられました! そして今回は、食感が良く香ばしいくるみと 甘酸っぱくみずみずしいクランベリーが隠し味で加わって、 更に美味しくなった新感覚の台湾スイーツ ...


これも何故か急に昨日、この店のことを思い出してお店にメッセンジャーで「元気?」と連絡したら「丁度こんど日本でプロジェクトやるよ!」と言われてさっきプロジェクトの連絡がきました(笑)。
(毎回なぜか「ちょうど」のタイミングで連絡してる私)

サクサクで濃厚なバター風味のクッキー生地に、自家栽培(無農薬)のパイナップルを手作業で切って丁寧に作られたむっちりしたパイナップル餡がみっちり入ってて本気で美味しいケーキです。しかも一つあたりがずっしり大きくて食べ応えもある!

当たり前ですが、台湾で売られている安いバラ撒き用のパイナップルケーキみたいに冬瓜とかの混ぜ物が入ってることもありません。台湾の人にも大人気のパイナップルケーキです。

今回のプロジェクトはくるみ&クランベリー入りっていう、いつものとは違う味なので食べたことないけどきっと美味しいと思います。

国際送料とか入ってるので少し高いと思うかもしれないけど、一度食べたらヤミツキになるのでぜひ皆様に食べてみていただきたいです!!
(あと台湾のパイナップル農家さんが大変だと聞いているしコロナごときでこんなに美味しいパイナップルケーキの店や農場が潰れたらマジでシャレにならないので助けると思って買ってくれたら)

ここのパイナップルケーキ屋さんに直接行くとパイナップルジュースとか他のものもあるらしいので、ほんとコロナ禍があけたら台湾に行こう。というか、このパイナップル屋さんに行こう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました